「パワー型超人」

注意:クソ記事度マシマシ。
まあこれをうpることは自分が今後何か考える時の礎くらいにはなるだろうと思って公開する感じである。
ほら書きだすと少しまとまるって言うかすっきりするっていうか保持領域が減るって言うか


正直言ってバッファがガンマンと正面から打ち合えるとは思っていなかった。
いや実際のところ吹き出しの乱れ方を見るとバッファはさほど余裕がなくて、ガンマンは本気は本気としても大分余裕がある感じで
だから遠からずバッファがのけぞった状態から打ち合いに戻れず打ち負けただろうというのはわかるんだけど。
バッファは「等身大相手にパワーで無双できる大型で本当の大型には及ばないが*1今はブーストがかかってそれができてる」だけなんだろうけど。
まあとにかくパワーではシングマン=サンシャイン=将軍=ガンマン=バッファローマンと大まかに見ていいんじゃないだろうか。
…まで考えて思ったのが「ネプチューンマンってパワー型超人なのだろうか」ということ。
ネプキンはいうまでもなくパワー型超人だし、老人状態はともかく全盛期なら上記連中と互角かそれ以上のパワー対決ができるんだろう。
でもネプチューンマンはというと。
マンモスマンをブッ飛ばした喧嘩ボンバーを考えれば間違いなくパワーはあるんだけど。
でもなんかこう、なんだろう。
「体当たりで上記面子をブッ飛ばしたり或いは互角にぶつかり合ったりできるか」って言うと、まあ無理だと思う。
「実力で劣る超人をガンマンのようにパワー攻撃の連続でズタズタにできるか」って言うと、これもまあ無理だと思う。
しかし上記連中に「パワーでやられている図」も浮かばない。
でいろいろ考えて思ったんだけど、彼は
「打撃では大型に大打撃を与えられるというテクを持っているが根本的な身体能力はターボメンとかネメシスとかジャスティスマン寄り」
「パワーはあるがそれはバッファのラインにも達してない…しかし動きが見事なので結果的にはパワータイプにも勝つ」というタイプに思える。
実際バッファにはパワーでは負けたけどロープに投げてたしな。

まあつまり、なんだ
強い一発の攻撃力を持つ超人はとりあえず
●圧倒的な「パワー」を持っているが故にタフネスも破壊力も圧倒的というタイプ(パンチだけで相手を殺せるタイプ)
●ターボメンのようなダメージレースに強いタイプだが、狙いすました打撃の威力も高いタイプ
に分けられて、ネプは後者ということですな。
ネメはダメージレースに強くてそれとは別にテクニックから出る奥義とかも強いタイプなので別
…そしてバッファは正直この二つに分類できるのかわからない。
サンシャインみたいなと純パワー型と比較してスピードやタクティクスもあるみたいな表現をされていたのが引っ掛かる。
パワー主体のバランスファイターとほぼ腕ずくの二つの側面を持つとか固有の表現が必要な気がする。


だからなんだ

*1:「本当のパワータイプ」と比べるとバランス型に近いし、ガンマン相手では単純にスケールで劣るが